SiMPLE++
化粧品
化粧品ジプシー

若返り印象アップ!

2023.07.14

年齢と共に増えていく肌の悩み。 若々しく美肌を保ちたい!誰もが思う事です。 老化も人それぞれです。それでは、肌の老化に繋がる原因と起きやすい肌の悩みについてお話しさせていただきます。 [加齢に伴う糖化:黄ぐすみ、タルミ] 年齢を重ねる毎に、肌内部では「糖化」という現象が起きやすくなります。糖化の原因はハリを司るコラーゲン、エラスチンなどのタンパク質が糖と結びつく事。AGEという物質が発生して黄ぐすみやタルミ、シワを作ってしまうと考えられています。加齢と共に起こりやすいとはいえ、糖分が多い食事や飲酒、喫煙も原因になる為、年齢に関係なく注意が必要です。 [光老化:シミ、乾燥、シワ、タルミ] 肌にあらゆる影響をもたらす紫外線には、UV-A・UV-B・UV-Cの3種類があります。それぞれ波長が異なり、UV-Cは地上に届きません。紫外線と聞くとイメージしやすいシミは、UV-Bによるものです。メラニンが過剰に作られ、シミとなって肌表面に現れます。一方で、肌のハリや弾力を支えるコラーゲン、エラスチンを変性させるのがUV-A、肌の土台が弱まり乾燥、タルミ、シワにつながります。紫外線による影響は長年かけて蓄積されていくもので、年齢を重ねる程、紫外線を浴びた時間が長くなるので、年齢と共に現象が目に見え始めます。 [ホルモンバランスの乱れ:乾燥、シワ、タルミ、くすみ] 年齢とともにホルモンバランスが乱れがちになります。特に肌のハリ、ツヤを生み出す女性ホルモン『エストロゲン』の減少が顕著です。乾燥、シワ、タルミだけではなく肌のターンオーバーが乱れる事でくすみにも繋がります。実際の年齢を若返らせる事は出来無くても、お手入れによっては若々しい肌の印象はキープ出来ます。 SiMPLE++で肌対策してみませんか? 商品全てをお試しいただけえるのは 1weekトライアルキット です。  

SiMPLE++
化粧品
季節の変わり目

乾燥肌には水分補給?

2023.07.08

乾燥肌には内側の水分補給も忘れずに! 外側からのケアは勿論大切ですが、内側からの水分補給も忘れてはいけませんよね?体内の水分不足が乾燥肌を引き起こしている事も多いのです。お肌の乾燥は「慢性的な乾燥」と「水分不足による一時的な乾燥」があります。 慢性的な乾燥とは・・ 私達の肌の表面は、「皮脂」で覆われています。 皮脂は肌内部の水分が失われない為のバリア機能を果たすものです。 しかし何らかの原因により、皮脂が失われると水分が蒸発しやすくなり、肌が乾燥してしまうのです。 このように慢性的な乾燥状態は、「乾皮症」とも言われています。 乾皮症では肌のバリア機能が失われる事で、外部からの刺激を受けやすくなり、痒みや痛みなどのトラブルなどが生じる事があります。 皮脂を減少させ、慢性的な乾燥を引き起こす原因としては、加齢、石鹸の使い過ぎ、入浴やプール、生活習慣の乱れ、ストレスなどです。※乾燥を防ぐ為には、皮脂を落としすぎないように気をつけると共に、保湿剤などを使い、肌を保護する事が大切です。   水分不足による一時的な乾燥とは・・ バリア機能を担う皮脂は自体は残っているものの、肌の水分そのものが不足してしまっている状態です。 このタイプでは、肌がカサカサしたりつっぱったように感じるのが特徴です。人間の体のおよそ60%を占める水分は、血液として体の中を巡ったり細胞内液などで存在しています。 体内の水分が不足すると、肌細胞に含まれる水分量も減少するのに加え、血液の循環が鈍くなって水分や栄養分が届けられず、肌が乾燥してしまうのです。 この水分不足による一時的な乾燥は、どんな肌質の方でも起こる可能性があります。例えば冬、空気が乾燥しますよね?目には見えなくても、呼吸や皮膚からの蒸発により多くの水分が失われています。 冬は夏に比べ、喉の渇きを感じにくい為、知らないうちに水分不足に陥り、肌や唇、喉などが乾燥してしまう事も多いです。エアコンの効いた室内でも、水分不足による乾燥が起こりやすくなります。   唇もリップケア、髪もドライになるためオイルなどでケアが必要。 身体中に保湿状態です。皆様、こまめに水分補給しましょう!     SiMPLE++で肌対策してみませんか? 商品全てをお試しいただけえるのは 1weekトライアルキット です。

シンプル++ 1weekトライアルキット 

ワセリンの効果

SiMPLE++
乾燥
化粧品

ワセリンの効果

2023.06.30

ワセリンとは? ワセリンは石油由来の炭化水素類の混合物を脱色して精製した物です。 「石油が原料」と聞くと、肌に良くないとか? と、心配するかも知れませんが、そもそも石油自体が天然由来の成分です。 またこれまで長い間使われてきて安全性に問題がないとされている、副作用が出にくい安全なお薬とされています。   ワセリンは保湿剤? ワセリンは保湿剤として使用された方も多いと思いますが、毎日の肌ケアを始め、ベビーから幅広く様々なシーンで活躍する万能アイテムです。 ワセリン自体に皮膚に水分を与える力はなく、皮膚をコーティングする事で皮膚から水分が失われるのを防ぐ為に使われます。 ワセリンの種類 ワセリンには「黄色ワセリン」「白色ワセリン」「プロぺト」「サンホワイト」の4種類あります。純度は、黄色、ホワイト、プロペト、サンホワイトの順で最後に行くほど高純度(不純物が少ない)になります。 サンホワイトは医療機関では保健適応外の為、他のワセリンより高価です白色ワセリンは安価な割にある程度の純度もあるので、純度に特別こだわりがない場合はお勧めです。 特に敏感肌の方、アトピー性皮膚炎の方、赤ちゃんは黄色ワセリンより、白色ワセリン以上の純度のものを使われるといいでしょう。 SiMPLE++が目指すのはあなたの肌が回復へと向かうその過程に寄り添うことです。 すべての商品がお試しいただけるのは シンプル++ 1weekトライアルキット です。  

乾燥
化粧品
肌トラブル

美白を手に入れる

2023.05.20

白い肌へと導くには? 白い肌へと導くには、肌が黒くなる原因を取り除く必要があります。「肌の状態を良くすれば、明るい肌になってくる」 肌が黒くなる原因はシミやそばかす、くすみ、日焼けなどで肌状態が悪くなる事です。その為、肌状態を改善すれば、自然に明るい肌に戻ると言われています。白い肌を手に入れる為のケアを続けていても日焼けや摩擦など、肌が黒くなる原因に対処出来ていないといけません。紫外線や摩擦の影響で、メラニン色素が生成されると肌がくすみます。又加齢や生活習慣の乱れなどの影響でターンオーバーが遅れていると、排出しきれないメラニン色素が肌に沈着します。 白い肌を目指すには? ○美白化粧品を使う ○紫外線対策を怠らない ○美白に効果的な栄養素を摂取する ○生活リズムを整える(睡眠・運動・ストレスをためない)   など・・・ 当たり前のようでも難しものですね。 SiMPLE++が目指すのはあなたの肌が回復へと向かうその過程に寄り添うことです。 すべての商品がお試しいただけるのは シンプル++ 1weekトライアルキット です。  

SiMPLE++
しっとり
ゆらぎ

美容成分が同じなら効果も同じ?

2023.04.19

美容成分が同じでも“呼び名“が異なる 美容成分が同じでもメーカーのよって“呼び名“が異なる事があります。 化粧品と医薬部外品の表示名称が異なる事があるそうです。 ルールを定めている期間が違う為化粧品は原則、日本化粧品工業連合会が作成するリストを用いて記載。一方医薬部外品は厚生労働省に薬事申請した名称で表示。 2つの間で名称が統一されていない その2つの間で名称が統一されていないだけだそうです。 表示名称が違いますが、働きは一緒なので気にしなくてもいいかも知れません。 成分が同じでも処方次第で別物になります。   成分表示表の並びは、化粧品に1%以上含まれる成分は濃度の高い順に並び、それ以外の順番は自由。 また、医薬部外品は有効成分以外を表示するという義務はないそうです。 成分表に同じ成分が同じ順で並んでいても、含有量は異なる為、効果にも違いがあるそうです。 例え同じ成分でも、処方が変われば効果は全く違うものになります。 原液コスメに明確な定義は存在せず、濃度に関してはメーカーや製品によって異なります。固形や粉末状の原料(有効成分100%)の使用感や効果を高める為に水をはじめ色々な成分を含んでいるので100%有効成分ではないそうです。 ただ、濃度の追求に有効性が期待出来る物もあるそうです。   SiMPLE++で肌をリセットしてみませんか? 商品全てをお試しいただけえるのは 1weekトライアルキット です。

SiMPLE++
しっとり
ゆらぎ

肌の透明感について

2023.04.17

肌の透明感を出したい!   くすみ色むら、赤み改善をして肌の透明感を出したい!と、おもいませんか?頬が赤い、鼻が赤い、全体的にくすんでいるなど気になりませんか? それらは色素沈着の可能性があります。   1番綺麗に綺麗にみえるのは外側の角層の整え 皮膚は何度も重なっていて、1番外側の角層が整えばかなり綺麗に見えます。角層は水分や油分を溜め込むタンクのようなもので、ここが薄くなると乾燥しやすくなり、刺激に弱い肌になります。 肌の透明感は血色が生み出すので、逆に角層が分厚くなると透明感が失われます。 摩擦を与えるのが1番NG!摩擦を与えるとまずはじめに皮膚が赤くなり、その後茶色っぽくなります。 これが色素沈着。 例えばみなさん経験があるかもしれませんが、虫刺されから痒くて掻いて殺菌が入り炎症を起こし、色素沈着になりなかなか元通りの皮膚には戻らないケースも。 膝にスクラブもやりすぎたてか色素沈着になってしまうことも。 スキニーデニムも、じつは生地が摩擦を起こして色素沈着する可能性もあります。 お顔も同じ 強く摩擦を与える行為は色素沈着につながり、透明感が薄れていきます。あなたは化粧水はコットン派でしょうか? コットンは使わず手で抑えるようにソフトにするほうがいいともいわれていますね。 美容液やクリームを塗る時も抑えるように包むよう使用するのもいいえすね。   少しずつ日々の生活習慣も心がけて、お肌の透明感も意識しましょう。   SiMPLE++のメゾットで肌をリセットしてみませんか? 商品全てをお試しいただけえるのは 1weekトライアルキット です。  

SiMPLE++
しっとり
ゆらぎ

美容液と化粧水どちらが先?

2023.04.13

順番は一緒? 化粧水→美容液→乳液の順番が基本スキンケアーに欠かせない3つの基本アイテムですが、製品によって推奨する順番が変わるものもあります。 洗顔後、美容液を1番につける方もいます。 最後はクリーム系のようです。 そして時間が経ち、乾燥が気になるようでしたら、更に保湿効果のあるクリームか美容液を入れ込み二重三重にしないと乾燥がひどい方もいるとのこと。 加えて朝までつけて置けるパックがあり、それをつけて寝ることもあるそう。 乾燥がひどいときは、こういったやり方もあるですね! 皆さん肌には個人差がありますので、ご自分のベストなやり方をチョイスされるといいと思います。   シンプル++ モイストローション はミニマムな成分設計で、限りなく純水に近づけた化粧水。肌本来の保湿力を高めます。  

SiMPLE++
ゆらぎ
乾燥

生理と美肌関係について

2023.04.07

肌荒れが起こりやすいとき 生理前はニキビや出たり何かと肌荒れが起こりやすくなりますね。 今回はなぜ生理前に肌荒れをするのか?又どのようにケアするのか?ご紹介いたします。 [生理前] 妊娠に備えてくれるホルモン(黄体ホルモン)が増える事によって、浮腫や皮脂が増える。イライラなど心のバランスも乱れやすくなってしまいます。 この時期はお肌が敏感になっているので、グリセリンや油分が多い物、過剰なスキンケアは避けましょう。 カフェイン、甘い物、アルコールの取り過ぎにも注意です。 これらは皮脂をコントロールしてお肌の代謝を助けるビタミンB群を大量に消費してしまうので、多めにビタミン剤を取りましょう。 水分もこまめに摂ることがいいです。 [生理中] 血行が悪くなり体温が下がり冷えやすい状態になります。 お肌を守るバリア機能が下がり、乾燥したり敏感になります。 なるべく低刺激なものでしっかり保温しましょう。 首や腰、お腹を温めて血行を良くする事が大事です。 [生理後] 女性ホルモンがピークになり、エストロゲン(女性ホルモン)が増えてお肌の調子も良くなります。 新しく使いたい化粧品がある場合はこのタイミングがいいかも知れません。この時期は下半身を温めたりストレッチをしたり生理前に備えましょう。   SiMPLE++で肌をリセットしてみませんか? 商品全てをお試しいただけえるのは 1weekトライアルキット です。

SiMPLE++
乾燥
化粧品

睡眠不足は危険かも

2023.03.31

睡眠について意識していますか? 実は、睡眠中には脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり眠ると1日あたり300kcal分の脂肪分を消費してくれるのです。 反対に寝不足の人は1日あたり210 kcal 1ヶ月で6300kcal分もの脂肪が分解されずに蓄積されてしまう。 体脂肪1kgあたり7200kcalに換算されるので、寝不足だと1ヶ月で900gずつ太ってしまいます。 なんと痩せる為のルールがあるそうです。 “睡眠ルール五箇条“ 1)遅くても深夜2時には寝る これは成長ホルモンの分泌力に影響します。 2) 睡眠時間は7時間目安 7時間睡眠は4~5時間睡眠に比べると、肥満率が低い 3) タンパク質をバランスよく摂る   睡眠時の成長ホルモンの源です。 4) 寝る前に激しい運動はしない 交感神経が刺激されせっかくの眠気も覚めます。ただ寝る前の柔軟運動はお勧めです。 5) 休日は遅くても10時には起きる 睡眠リズムが乱れてしまい、なかなか寝れないって事が起きやすい こういうルールがあるようです。   やはり皆様お仕事関係やプライベートでそうは簡単には出来ないですよね。 でも少しでも生活習慣を変えてみるとか、気にかけていかれるといいでしょう。

SiMPLE++
しっとり
乾燥

シワが少ない美肌

2023.03.30

シワが出来やすい肌   年齢に関わらず、硬くてハリのない肌はシワが出来やすいです。 20代をピークに表皮は薄くなり、新たな細胞が生まれにくくなってしまい、その下の真皮では、ハリを支えるコラーゲンやエラスチンの量が減り、質も低下します。 すると肌はハリや弾力を失って硬くなり薄くてシワが出来やすい状態になります。 そのまま放置するとまずは目の下のシワが目立ち出し、シワ予備軍と言えるかも知れません。   日焼け=シミの原因 実は紫外線の中でも特にA波(UVA)は肌の奥にある真皮層まで到達し、ジワジワとコラーゲンやエラスチンなどにダメージを与えてシワ、タルミを引き起こします。 肌が乾燥するとシワが目立ちやすいだけではなく、バリア機能が低下します。 すると肌はダメージを受けやすくなり、更にバリア機能が衰えエイジングも加速します。 シワ対策にはエイジングケアを含め、紫外線カットや保湿のお手入れをバランスよく行う事が大切なのです。   皆様、日々のスキンケアでシワが少ない目立たない美肌を目指しましょうね。   乾燥によるしわなど、シワが出来やすい部分に シンプル++ モイストセラム は特に乾燥が気になる箇所へ、保湿に特化したセラムです。目元のケアにもご使用いただけます。

SiMPLE++
ゆらぎ
乾燥

顔の産毛のデメリットは?

2023.03.24

顔の産毛の影響 お化粧のノリが良くなかったり、何となく肌がくすんで見えたり、もしかしたらそれは顔の産毛のせい? 自己処理は肌への刺激も気になるし、いっその事顔脱毛しちゃうのがお勧めだったりします。 メイクアップアーティストの方に聞くと、モデルさんにメイクする時1番気になるのは産毛だそうです。 ニキビやシミは誰にも多少ありますが、産毛に関しては管理している人としていない人によってメイクの仕上がりに大きく差が出る部分になるそうです。   産毛による違い 産毛がない方はファンデーションが均一に塗れて定着する。 産毛がある人はムラになりやすく、メイク崩れもしやすい。もみあげ部分は盲点になりがちなので、合わせ鏡や三面鏡でしっかりチェック! 処理が面倒な方は、サロンやクリニックで脱毛してしまうのもお勧めのようですね。

SiMPLE++
しっとり
ゆらぎ

角質ケアについて

2023.03.13

  ピーリングはやりすぎはダメ? 角質ケアのやり方でそもそもわからないままネガティブなイメージを持っていませんか? 角質ケアはベースとアイテムを間違えなければツルツルスベスベの美肌をキープ出来ます。古い角質が過剰に溜まっていると、肌の表面がゴワついてガサつく手触りになり、肌のキメが整わないとくすみの原因にもなります。 毛穴をある程度塞ぎやすくなっている場合もあるので、ニキビや炎症の原因になる事があります。   やりすぎはダメ! 角質を落とすケアは毎日はNG! やりすぎると角質層が薄くなり、バリア機能が低下してさまざまな肌トラブルの原因になります。落とす事ばかりを意識するとどうしてもやり過ぎになりがちなので注意しましょう。 ホームケアーでスクラブを使う時は、どの部分でも円を描くようにしながらクルクルと伸ばすのがお勧めです!

SiMPLE++
しっとり
乾燥

鼻の角栓を取るとどうなる?

2023.03.12

鼻の角栓を取るとどうなる? はがす毛穴パック、指先やピンなどを使い角栓を無理やり剥がすと肌は突然無防備な環境になり、肌を守る為に皮脂が分泌されます。 急な肌の乾燥により、角質が不完全な形で剥がれます。するとこの皮脂と角質が混ざり、毛穴に大きな角栓が出来てしまうのです。   お手入れはしない? お手入れせずに放置しておくと毛穴は大きく開いて余計に目立ちます。 角栓は元々白いクリームのような物体ですが、毛穴から出ている部分が空気に触れて酸化すると、硬くなり黒く変色してしまいます。 肌を傷つけたり色素沈着の原因にもなります。   角栓を押し出すのはタブー! 角栓対策で注意したいのは、皮脂の過剰分泌につながる糖質と脂質の摂りすぎ、糖質を含むご飯やパン、甘いもの、揚げ物などが該当します。 なるべく量を減らしたり意識する事を心がけされるといいと言われています。   毛穴はどうすれば閉じるの? 1)クレンジングと洗顔を正しく行う(30~32°C位のぬるま湯が理想)2)洗顔後はたっぷり保湿が大事3)美容液を使用する4)生活習慣を見直す5)肌の乾燥を防ぐ   少しでも改善にむけてやさしい洗顔と保湿をおこなってみませんか?   濃密泡でやさしくあらって、たっぷり保湿ができるの シンプル++ 1weekトライアルキット  

SiMPLE++
しっとり
乾燥

化粧水が肌にしみる理由

2023.03.09

いつもよりヒリヒリするのは効いている証拠?   化粧水やパックをつけると、いつもよりヒリヒリするのは効いている証拠?そんな風に思った事はございませんか?この場合は ・肌のバリア機能が低下している。 ・化粧水やパックの成分が刺激になっている。 と言う原因が考えられます。 肌のバリア機能が低下していると、今まで何ともなかった化粧水でも刺激を感じる事があります。細胞がピッタリと張り付いていない為、皮膚の隙間に化粧品が入り込んでヒリヒリと感じています。 肌のバリア機能が低下しやすくなる主な原因は   主には、乾燥です。 他にも、季節の変わり目、不規則な生活、加齢、食生活の乱れなどの影響が考えられます。 肌の刺激になりやすい成分は、アルコール、エタノール、パラベンなど。 ヒリヒリ感を感じたら   使用を中止することをお勧めします。 ヒリヒリするのは、配合されている全ての成分が悪いわけではなく、一部の成分が肌に負担となっている状態だと考えられます。 肌バリアの機能が正常になれば、問題なく使用出来る場合もあります。 しみる箇所を避けて使用出来るかもしれませんが、化粧水でヒリヒリしたらスキンケアの見直しをするほうがよいと思われます。   シンプル++ モイストローション はミニマムな成分設計で、限りなく純水に近づけた化粧水。肌本来の保湿力を高めます。

SiMPLE++
化粧品
季節の変わり目

毛穴の開きは老化が原因?

2023.03.08

顔のたるみが毛穴の開きを目立たせてしまう 年齢と共に顔の皮膚が弛んできて、毛穴の開きも以前より目立ってきたように感じませんか? ずっと使い続けている化粧品で、スキンケアを念入りにしているのにメイクが崩れると毛穴にファンデーションが入り込んでしまう。これらは顔のたるみが原因で起こる、たるみ毛穴です。 洗顔と保湿ケアをしっかり行う事で、ほとんどが改善されます。 たるみ毛穴   たるみ毛穴は頬に目立つ事が多く、ぼこぼことみかん肌のようになっている人もいます。メイクをしてもなかなか隠せません。たるみ毛穴をそのままケアせずに放置しておくと、毛穴同士がくっついて帯状の毛穴となり、どんどん大きく広がってしまいます。さらに放置すると、小ジワやほうれい線へと進行し一気に老けた印象を与えますそうなる前にたるみ毛穴を予防する事が大切です。 たるみ肌が気になる年齢のお肌には、洗浄力が弱いタイプのものがいいでしょう。 クレンジング剤の一般的な洗浄力の強さ ○メイクを拭き取るシートタイプ○オイルタイプ○ジェルタイプ○クリームタイプ○ミルクタイプメイクを拭き取るシートタイプはそのままふき取るので強いですね。 その中でもミルクタイプ(クリームタイプ)は、洗浄力がありながらお肌へのダメージが低く、たるみ肌の人にお勧めです。いずれにしても、合成界面活性剤、香料、防腐剤、着色料などの添加物が入っていないものを選びましょう。   SiMPLE++のモイストメイクアップクレンジングは肌への負担に配慮し、保湿成分をふんだんに配合し保湿をしながら汚れを落としていきます。 肌を優しくいたわりながらメイクオフを試してみてください♪ シンプル++ モイストメイクアップ クレンジング