肌荒れが起こりやすいとき
生理前はニキビや出たり何かと肌荒れが起こりやすくなりますね。
今回はなぜ生理前に肌荒れをするのか?又どのようにケアするのか?ご紹介いたします。
[生理前]
妊娠に備えてくれるホルモン(黄体ホルモン)が増える事によって、浮腫や皮脂が増える。イライラなど心のバランスも乱れやすくなってしまいます。
この時期はお肌が敏感になっているので、グリセリンや油分が多い物、過剰なスキンケアは避けましょう。
カフェイン、甘い物、アルコールの取り過ぎにも注意です。
これらは皮脂をコントロールしてお肌の代謝を助けるビタミンB群を大量に消費してしまうので、多めにビタミン剤を取りましょう。
水分もこまめに摂ることがいいです。
[生理中]
血行が悪くなり体温が下がり冷えやすい状態になります。
お肌を守るバリア機能が下がり、乾燥したり敏感になります。
なるべく低刺激なものでしっかり保温しましょう。
首や腰、お腹を温めて血行を良くする事が大事です。
[生理後]
女性ホルモンがピークになり、エストロゲン(女性ホルモン)が増えてお肌の調子も良くなります。
新しく使いたい化粧品がある場合はこのタイミングがいいかも知れません。
この時期は下半身を温めたりストレッチをしたり生理前に備えましょう。
SiMPLE++で肌をリセットしてみませんか?
商品全てをお試しいただけえるのは 1weekトライアルキット です。