SiMPLE++
しっとり
ゆらぎ

エラは筋肉ですよ!

2023.04.25

エラの正体はわかりますか? エラの正体はわかりますか?→「肥満化した筋肉」なのです。 骨ではありません。   そして、、、 エラ張りは生まれつきだと思っていませんか? 実はエラは骨ではなく、深部と浅部の2種類が重なった「咬筋」という筋肉が噛み癖や食いしばりにより、分厚くなっているのです。 食いしばりはいつも咬筋を筋トレしている状態ですから、筋肉が肥大化してエラが張って見えるのです。 例えば、マッサージが内側から外側へではなく、音側から内側への逆マッサージでほぐしていけば、エラの張りが取れて四角い顔が卵型に変わる事があります。咬筋の使いすぎでエラがはり、そのまま放置しておくと筋肉だけではなく骨格も下に落ちて広がります。幅広い顔になり、口角も下がります。 マッサージが有効? 私は常に咬筋、前頭筋、側頭筋にアプローチは必要かもしれませんね。 「常に美を追求」していくのは容易いものではありませんが、何事も継続が大事ですね。    

SiMPLE++
しっとり
ゆらぎ

汗をかくと肌がきれいになる

2023.03.11

洗い流す、拭き取るケアは重要 汗をかくと肌表面の細菌や汚れを洗い流す働きがあるので、肌がきれいになると考えられているようですが、汗をかいた後放置すると雑菌が繁殖してしまいます。 汗をかくとむくみの解消、肌の保湿、細菌や汚れを洗い流すなどのメリットがあります。洗い流す、拭き取るケアは重要ですね。   汗でむくみの解消? 体の余分な水分が排出されるので、むくみの解消につながり、汗と皮脂が混ざり合うと肌表面に「皮脂膜」が作られます。皮脂膜は肌の天然のクリームとして肌の潤いをキープします。 また、汗には肌の細菌や汚れを洗い流す働きがあります。汗をかかないと体温調整が出来ない、むくみやすくなる、乾燥肌になるといったデメリットが生じる可能性があります。体温調整が出来ないと体が冷えたままになりやすい、風邪などの感染症に罹りやすくなるなどの不調が起こる可能性があります。 美肌へ導く効果的な汗のかき方 ・入浴する ・水分補給する ・運動する   入浴は40度くらいのお湯がいいです 。42度以上の熱すぎるお湯は交感神経を刺激し、心臓に負担をかけ、眠りづらくなる可能性があります。睡眠前の入浴は38~40度位のぬるま湯がお勧めです。 また入浴前にはコップ1杯の水を飲むといいです。体内の水分が少ないと汗をかきにくくなります。 運動したくないけど汗をかきたい場合、熱中症予防、脱水予防の為に水分補給をしながらサウナがお勧めです。 有酸素運動、ヨガ、ジョギング、ウオーキングなどもいいですね。   シンプル++ モイストピュア ソープ(しっとり)+洗顔泡立てネット で 潤いを逃さず究洗顔体験をお届けします。

SiMPLE++
しっとり
乾燥

化粧水が肌にしみる理由

2023.03.09

いつもよりヒリヒリするのは効いている証拠?   化粧水やパックをつけると、いつもよりヒリヒリするのは効いている証拠?そんな風に思った事はございませんか?この場合は ・肌のバリア機能が低下している。 ・化粧水やパックの成分が刺激になっている。 と言う原因が考えられます。 肌のバリア機能が低下していると、今まで何ともなかった化粧水でも刺激を感じる事があります。細胞がピッタリと張り付いていない為、皮膚の隙間に化粧品が入り込んでヒリヒリと感じています。 肌のバリア機能が低下しやすくなる主な原因は   主には、乾燥です。 他にも、季節の変わり目、不規則な生活、加齢、食生活の乱れなどの影響が考えられます。 肌の刺激になりやすい成分は、アルコール、エタノール、パラベンなど。 ヒリヒリ感を感じたら   使用を中止することをお勧めします。 ヒリヒリするのは、配合されている全ての成分が悪いわけではなく、一部の成分が肌に負担となっている状態だと考えられます。 肌バリアの機能が正常になれば、問題なく使用出来る場合もあります。 しみる箇所を避けて使用出来るかもしれませんが、化粧水でヒリヒリしたらスキンケアの見直しをするほうがよいと思われます。   シンプル++ モイストローション はミニマムな成分設計で、限りなく純水に近づけた化粧水。肌本来の保湿力を高めます。