手のひら

最近の手のひら

しっとり
アトピー
アレルギー

最近の手のひら

2023.05.16

ボロボロだった手のひらが   ここまで復活。何年振りだろう・・。 きっかけは絆創膏をやめたこと。 やっぱりラテックスアレルギーの要因もあったんだろうなと。 傷パットはなくても、傷口を防ぐということで「ストップバン ピンポイント」 というものに変えたんです。 理由は、1本の指に複数傷口ができてしまい、絆創膏だと3枚とかはることになるので。 そしたらうっすい透明のシートで、貼ってることも忘れるくらい目立たない。 傷口も防げるので痛みもなく快適。そこから夜寝るときに薬+コットン手袋で治していきました。今はハンドクリーム+手袋です。 手湿疹やアカギレなどでお困りの方の参考になれば幸いです。 *このブログは経験談にです。 個人差がありますので、治る保障はございません。

アトピー
アレルギー
乾燥

ステロイド断ちのきっかけ

2023.05.13

幼少の頃から痒みと戦ってきていたので、ステロイドに対して強い薬で怖いとかそういった感情が全くなく育ちました。 もちろん親からは強い薬だからあまり塗っちゃだめよと言われてましたが、クリーム状の市販薬を塗っても全然治らない。ステロイドは次の日には治ってる。 そこで私にとってはステロイドは欠かせない薬となりました。 でも例えば完治して塗らないとはならないのがアトピー。外傷が治っても次の痒みが襲ってきてまた傷だらけ。 ステロイドは痒み止めではない。だから塗っても痒い。 アトピーの天敵って痒みなんじゃないかなと思う。+腫れ。 怪我してる訳じゃないのにね。腫れたら痛い。 そんな私ですが、顔に毎日30年間塗って過ごしました。 なんでそんなに塗るの?って思うけど、やめると痒くなってくるから。 赤くなって肌も荒れてきてステロイドがない生活は考えられなかった。 でも大人になるにつれて、化粧が必須になってくるけどファンデーションがのらない。いつも浮いてる感じ。 パウダー?リキッド?どちらも試したけども、やっぱり浮く。 後お肌が岩みたいにかったい。 人と比べたこともないし、他人の肌に触ることもないからそこまで感じなかったけど硬かった。 なんでこんなに硬いのかな、考えられる原因は1つ。ステロイド。 長年塗ってきたし毛細血管拡張症には一部なっている。でもそれはしかたない。だって塗ってきてるから。私にとってはステロイドは欠かせない薬。 でも30年塗ってきて急に思い立った。 いつまで塗る生活をするんだろう? やめるなら今しかないんじゃないのではないか? 色々ググった。ステロイド抜くのに何年もかかっている人もいるし、反動がすごくて肌荒れがひどい人もいた。 30年・・30年・・蓄積された年数はあまりにも長い。抜くのに何年かかるかな。。 でも今抜かないとと決めたから、その日の夜からステロイドはやめた。 画像はやめた日。赤く乾燥して粉吹いてます。今後もっと粉が吹いていきます・・。 *色彩の加工なし。 *当サイトの情報を転載、複製、改変等は如何なる理由でも禁止いたします。

SiMPLE++
アトピー
アレルギー

SiMPLE++ を作ったきっかけ②+感謝

2023.05.10

SiMPLE++ を作ったきっかけ①のつづきです。 前向きに検討をし始めた時、自分はどんな化粧品が作りたいのか?と思った時、 全く悩むことなく、敏感肌用のスキンケアを作ろうと即決でした。 以前のブログに書いたことがあるかもしれませんが、私はアレルギー体質で以下のような経験を積んできました。(積みたかった訳ではないですが・・・) ①生後1週間で全身湿疹 →お医者様に軽口で「○ちゃんに病院の薬全部もってかれちゃうな」と言われたことがあるほど皮膚科とお友達な幼少時代でした。 ②アトピー性皮膚炎 →小学6年生冬に右手の指にアカギレみたいな傷が多数でき、痒い・水疱・キレるのルーティンを10年間 ③金属アレルギー →思春期にピアスを開けて18金ピアスでも入れて5分もたず痒み・腫れ→膿むのルーティン。10年くらいやめた後、樹脂やサージカルステンレスなどだと反応せず感動。 ④ラテックスアレルギー →コンバースが大好きだった18歳の時、いつもどおり履いていたら、夕方帰宅する電車の中でいきなり足の裏が痒くなる。その時から本格的ラテックスアレルギーが発症し、軍手などのゴムもダメ、ウエットスーツを着用すると全身湿疹人生。 ⑤花粉・ハウスダスト →18歳を期に花粉症発症。主にヒノキだったのが、現状は ヒノキ・スギ・ブタクサ・イネ・ヨモギ‥と1年中反応する花粉人生。 ⑥アルコールは分解できない →顔が真っ赤になり、痒くなったりだるくなる。 ⑦甲殻類を触ると痒い →手袋で回避 そんな感じでいろんな経験を積んだんですが、化粧品は肌に合わないものが多く、肌あれをしないかが一番大事でその商品に辿りつくまでスキンケア難民化してました。 流行りの化粧品などはほぼ強すぎて荒れてしまうことがほとんどで、手がだせない。 だからこそ自分が安心して使える、そして自分と同じような肌質の方でも安心して使える敏感肌化粧品を作りたいと心底思えたことでブランド立ち上げを決意しました。 それが今から5年前あたり。あっという間ですね。 3年程度コロナ禍になったりもあり、ゆるーくやってきましたが2022年は全力で向き合ったこともあり、形にすることができました。 もちろん私1人の力ではなく、たくさんの人を巻き込んでここまできました。想いと行動力で、たくさんの人を巻き込み形にしていく経験を詰めたことは、とても大きな体験でかけがえのない経験値だと思います。 今購入して下さっているお客様をはじめ、このブランドに関わってくれた全ての方に感謝しかございません。 本当にありがとうございます。 このブランドはまだまだこれからのブランドです。1人でも多くの方に使って頂き、ベースのお肌が整い+αな悩みを持てることが目標です。 私にとって「+αな悩み」はとても贅沢な悩みです。...

アトピー
アレルギー
敏感肌

アトピー性皮膚炎で顔が腫れる。瞼も腫れる。

2022.12.26

18歳・19歳の頃、飲食店でアルバイトしていた頃に、顔にアトピーが出始めました。 高校生の間は、体にアトピーが出ていましたが、(手のひらは引き続きです)それは自然とと言いますか、完治していきました。 油ものを扱っていたお店ではありましたが、、急にその時1度だけ。 全体的に赤く痒みを帯び、瞼は大きく腫れて二重は一重になり2mm/3mmしか開いてないんじゃないかと思うくらい腫れた。 もちろん外なんか出たくない。学校も行きたくない。 でも行かなければいけない。 メガネで隠してマスクして。。 ステロイド塗布して治しましたが、もうこの頃には何か自分の肌に違和感(痒み・赤みなど)起こっても動じない、ステロイドあるから(完全にお守りです)大丈夫と思ってました。 ステロイド断ちした今も、心では何かあればステロイドがあると思ってる節がある。ステロイド断ちしてから1,2度つけたかつけないかくらいに今は付けなくてもよい肌を担保してます。 ここ5年くらいかファンデーション断ちしています。普段の日常生活になりますが。日焼け止めとアイメーク(まゆげ含む)・リップくらい。 ファンデーションを塗るとコンディションが悪化します。やっぱり本来であれば要らない成分なんでしょう。昔は武装としてファンデーションをつけてましたが、浮いてくる肌が嫌で嫌で。 年末にかけてみなさまも肌のコンディションを整えるという意味で、肌断食をおすすめします。ファスティングと同じ感じでお肌もとても整ってきますよ。

アトピー症状

乾燥に立ち向かう

アトピー
アレルギー
子ども

乾燥に立ち向かう

2022.12.14

「冬は乾燥する」と言いますが、エアコンがかかってることもあり室内にいることが多い場合、夏も乾燥してます。

SiMPLE++
ゆらぎ
アトピー

SiMPLE++ スキンケアブランドデビュー

2022.10.30

はじめまして。 2022年11月、4年がかりで企画開発してきた敏感肌スキンケア「SiMPLE++」を販売開始いたします。

アトピー
アレルギー
子ども

生後1週間で全身湿疹

2022.10.30

生後1週間で全身湿疹、母は皮膚科に走りました。そして2歳の頃には、お医者様に「うちの薬全部つかっちゃうな」となかなかハードな言葉をかけられたようです。