乾燥に立ち向かう

2022.12.14

「冬は乾燥する」と言いますが、エアコンがかかってることもあり室内にいることが多い場合、夏も乾燥してます。ここ数年手のひらのアトピーが慢性化しており、春夏秋冬乾燥しっぱなし。

手のひらのアトピー性皮膚炎

この写真は2022年12月14日のアトピーの様子。実は4年前から再発しています。よくみると細かい縦線が多数あり、この線に沿ってすぐ切れます。アトピー発症時はもう砂漠のようにカラッカラの乾燥してます。水分はどこにいったの?というくらいです。

 

手のひらにアトピーが出始めたのは、12歳の12月の年末に確か右手の手のひらが痒くて痒くて掻いてたら、水疱ができ、水疱を潰すと何故か移る・・(自分だけです。第三者に移るということはありません。)

なので、掻かないように掻かないように・・と気をつけているつもりでも、やはりメンタルがやられてるのでしょうか。

手のひらを見てるだけで痒くなってくるんです。今痒くないけど、触ってみると痒くて痒くてたまらない。

その頃病院に行くと、また衝撃な一言。

「このままだと全身広がるよ」

特にお医者様に嫌悪感を抱くわけではなく、あーあ、、って感じ。

おそらくそこまでショックなことを言われたとも思ってなく、肌が弱いことを自覚していたのでまたか…と思ったんだと思います。

高校生の思春期になると手のひらだけじゃなく、臀部・太もも・ふくらはぎまでアトピーが広がって、寝てる時に無意識で掻きむしっていて、朝シーツや服が血で滲んでるということがよくありました。

あの時言われたことが事実になったな…とその時はショックで、なんでこんなに肌が弱いんだろう。もっと肌が強く生まれたかったと思いながら日々過ごす毎日でした。

乾燥は免疫が下がりいいことはありません。マメに保湿クリームを塗布しお肌を乾燥から守ることをおすすめします。

一覧に戻る