口元乾燥

口の乾燥

SiMPLE++
乾燥
季節の変わり目

口の乾燥

2023.05.29

顔の中で、一番口元が乾燥しやすい。最近マスクをずっとつけてたことが原因かもしれないですが、プチ肌あれしました。 私の中だとこのくらいは全く肌荒れの部類にはならないですが・・・。慣れって怖い。w   乾燥度合いはどの程度かというとこのくらい。↓↓ 5/27の(左側)この画像を撮った後の夜のケアは、スチーマーで毛穴を開き、ウォーターピーリングして(毛穴汚かったのが許せなかった・・)、開発中のSiMPLE++ のフェイスマスクをしてイオンをかけて浸透を促す。 その後SiMPLE++ のエマルジョンで仕上げ。 次の日昼前の画像をとおり、皮剥け部分は修復!薬は使ってません。 肌の赤みもお風呂あがりではないので落ち着いてますねw 湿気が高くなって乾燥してないと見せかけ、結構外は乾燥してるので、保湿は必須ですね。 乾燥=バリアが低下=肌トラブルがおきやすい なので、マスクを外しても怖くないお肌を保つためにも、 保湿をしてお肌の健康守りたいと思います。   *色彩の加工なし。 *当サイトの情報を転載、複製、改変等は如何なる理由でも禁止いたします。  

手のひら

最近の手のひら

しっとり
アトピー
アレルギー

最近の手のひら

2023.05.16

ボロボロだった手のひらが   ここまで復活。何年振りだろう・・。 きっかけは絆創膏をやめたこと。 やっぱりラテックスアレルギーの要因もあったんだろうなと。 傷パットはなくても、傷口を防ぐということで「ストップバン ピンポイント」 というものに変えたんです。 理由は、1本の指に複数傷口ができてしまい、絆創膏だと3枚とかはることになるので。 そしたらうっすい透明のシートで、貼ってることも忘れるくらい目立たない。 傷口も防げるので痛みもなく快適。そこから夜寝るときに薬+コットン手袋で治していきました。今はハンドクリーム+手袋です。 手湿疹やアカギレなどでお困りの方の参考になれば幸いです。 *このブログは経験談にです。 個人差がありますので、治る保障はございません。

アトピー
アレルギー
乾燥

ステロイド断ちのきっかけ

2023.05.13

幼少の頃から痒みと戦ってきていたので、ステロイドに対して強い薬で怖いとかそういった感情が全くなく育ちました。 もちろん親からは強い薬だからあまり塗っちゃだめよと言われてましたが、クリーム状の市販薬を塗っても全然治らない。ステロイドは次の日には治ってる。 そこで私にとってはステロイドは欠かせない薬となりました。 でも例えば完治して塗らないとはならないのがアトピー。外傷が治っても次の痒みが襲ってきてまた傷だらけ。 ステロイドは痒み止めではない。だから塗っても痒い。 アトピーの天敵って痒みなんじゃないかなと思う。+腫れ。 怪我してる訳じゃないのにね。腫れたら痛い。 そんな私ですが、顔に毎日30年間塗って過ごしました。 なんでそんなに塗るの?って思うけど、やめると痒くなってくるから。 赤くなって肌も荒れてきてステロイドがない生活は考えられなかった。 でも大人になるにつれて、化粧が必須になってくるけどファンデーションがのらない。いつも浮いてる感じ。 パウダー?リキッド?どちらも試したけども、やっぱり浮く。 後お肌が岩みたいにかったい。 人と比べたこともないし、他人の肌に触ることもないからそこまで感じなかったけど硬かった。 なんでこんなに硬いのかな、考えられる原因は1つ。ステロイド。 長年塗ってきたし毛細血管拡張症には一部なっている。でもそれはしかたない。だって塗ってきてるから。私にとってはステロイドは欠かせない薬。 でも30年塗ってきて急に思い立った。 いつまで塗る生活をするんだろう? やめるなら今しかないんじゃないのではないか? 色々ググった。ステロイド抜くのに何年もかかっている人もいるし、反動がすごくて肌荒れがひどい人もいた。 30年・・30年・・蓄積された年数はあまりにも長い。抜くのに何年かかるかな。。 でも今抜かないとと決めたから、その日の夜からステロイドはやめた。 画像はやめた日。赤く乾燥して粉吹いてます。今後もっと粉が吹いていきます・・。 *色彩の加工なし。 *当サイトの情報を転載、複製、改変等は如何なる理由でも禁止いたします。

肌荒れの季節

花粉

ゆらぎ
アレルギー
乾燥

花粉

2023.03.26

季節の変わり目・花粉・環境の変化など肌コンディションが崩れがちな季節到来しました。普段のスキンケアも、この時期だけは合わないとかありませんか?