SiMPLE++
アトピー
アレルギー

SiMPLE++ を作ったきっかけ②+感謝

2023.05.10

SiMPLE++ を作ったきっかけ①のつづきです。 前向きに検討をし始めた時、自分はどんな化粧品が作りたいのか?と思った時、 全く悩むことなく、敏感肌用のスキンケアを作ろうと即決でした。 以前のブログに書いたことがあるかもしれませんが、私はアレルギー体質で以下のような経験を積んできました。(積みたかった訳ではないですが・・・) ①生後1週間で全身湿疹 →お医者様に軽口で「○ちゃんに病院の薬全部もってかれちゃうな」と言われたことがあるほど皮膚科とお友達な幼少時代でした。 ②アトピー性皮膚炎 →小学6年生冬に右手の指にアカギレみたいな傷が多数でき、痒い・水疱・キレるのルーティンを10年間 ③金属アレルギー →思春期にピアスを開けて18金ピアスでも入れて5分もたず痒み・腫れ→膿むのルーティン。10年くらいやめた後、樹脂やサージカルステンレスなどだと反応せず感動。 ④ラテックスアレルギー →コンバースが大好きだった18歳の時、いつもどおり履いていたら、夕方帰宅する電車の中でいきなり足の裏が痒くなる。その時から本格的ラテックスアレルギーが発症し、軍手などのゴムもダメ、ウエットスーツを着用すると全身湿疹人生。 ⑤花粉・ハウスダスト →18歳を期に花粉症発症。主にヒノキだったのが、現状は ヒノキ・スギ・ブタクサ・イネ・ヨモギ‥と1年中反応する花粉人生。 ⑥アルコールは分解できない →顔が真っ赤になり、痒くなったりだるくなる。 ⑦甲殻類を触ると痒い →手袋で回避 そんな感じでいろんな経験を積んだんですが、化粧品は肌に合わないものが多く、肌あれをしないかが一番大事でその商品に辿りつくまでスキンケア難民化してました。 流行りの化粧品などはほぼ強すぎて荒れてしまうことがほとんどで、手がだせない。 だからこそ自分が安心して使える、そして自分と同じような肌質の方でも安心して使える敏感肌化粧品を作りたいと心底思えたことでブランド立ち上げを決意しました。 それが今から5年前あたり。あっという間ですね。 3年程度コロナ禍になったりもあり、ゆるーくやってきましたが2022年は全力で向き合ったこともあり、形にすることができました。 もちろん私1人の力ではなく、たくさんの人を巻き込んでここまできました。想いと行動力で、たくさんの人を巻き込み形にしていく経験を詰めたことは、とても大きな体験でかけがえのない経験値だと思います。 今購入して下さっているお客様をはじめ、このブランドに関わってくれた全ての方に感謝しかございません。 本当にありがとうございます。 このブランドはまだまだこれからのブランドです。1人でも多くの方に使って頂き、ベースのお肌が整い+αな悩みを持てることが目標です。 私にとって「+αな悩み」はとても贅沢な悩みです。...

アトピー
アレルギー
子ども

生後1週間で全身湿疹

2022.10.30

生後1週間で全身湿疹、母は皮膚科に走りました。そして2歳の頃には、お医者様に「うちの薬全部つかっちゃうな」となかなかハードな言葉をかけられたようです。