アトピー性皮膚炎で顔が腫れる。瞼も腫れる。

2022.12.26

18歳・19歳の頃、飲食店でアルバイトしていた頃に、顔にアトピーが出始めました。

高校生の間は、体にアトピーが出ていましたが、(手のひらは引き続きです)それは自然とと言いますか、完治していきました。

油ものを扱っていたお店ではありましたが、、急にその時1度だけ。

全体的に赤く痒みを帯び、瞼は大きく腫れて二重は一重になり2mm/3mmしか開いてないんじゃないかと思うくらい腫れた。

アトピー性皮膚炎で腫れて一重になる。

もちろん外なんか出たくない。学校も行きたくない。

でも行かなければいけない。

メガネで隠してマスクして。。

ステロイド塗布して治しましたが、もうこの頃には何か自分の肌に違和感(痒み・赤みなど)起こっても動じない、ステロイドあるから(完全にお守りです)大丈夫と思ってました。

ステロイド断ちした今も、心では何かあればステロイドがあると思ってる節がある。ステロイド断ちしてから1,2度つけたかつけないかくらいに今は付けなくてもよい肌を担保してます。

ここ5年くらいかファンデーション断ちしています。普段の日常生活になりますが。日焼け止めとアイメーク(まゆげ含む)・リップくらい。

ファンデーションを塗るとコンディションが悪化します。やっぱり本来であれば要らない成分なんでしょう。昔は武装としてファンデーションをつけてましたが、浮いてくる肌が嫌で嫌で。

年末にかけてみなさまも肌のコンディションを整えるという意味で、肌断食をおすすめします。ファスティングと同じ感じでお肌もとても整ってきますよ。

一覧に戻る