汗をかくと肌がきれいになる

2023.03.11

シンプル++ モイストピュア ソープ(しっとり)+洗顔泡立てネット

洗い流す、拭き取るケアは重要

汗をかくと肌表面の細菌や汚れを洗い流す働きがあるので、肌がきれいになると考えられているようですが、汗をかいた後放置すると雑菌が繁殖してしまいます。

汗をかくとむくみの解消、肌の保湿、細菌や汚れを洗い流すなどのメリットがあります。洗い流す、拭き取るケアは重要ですね。

 

汗でむくみの解消?

体の余分な水分が排出されるので、むくみの解消につながり、汗と皮脂が混ざり合うと肌表面に「皮脂膜」が作られます。皮脂膜は肌の天然のクリームとして肌の潤いをキープします。

また、汗には肌の細菌や汚れを洗い流す働きがあります。

汗をかかないと体温調整が出来ない、むくみやすくなる、乾燥肌になるといったデメリットが生じる可能性があります。体温調整が出来ないと体が冷えたままになりやすい、風邪などの感染症に罹りやすくなるなどの不調が起こる可能性があります。

美肌へ導く効果的な汗のかき方

・入浴する

・水分補給する

・運動する

 

入浴は40度くらいのお湯がいいです

。42度以上の熱すぎるお湯は交感神経を刺激し、心臓に負担をかけ、眠りづらくなる可能性があります。睡眠前の入浴は38~40度位のぬるま湯がお勧めです。

また入浴前にはコップ1杯の水を飲むといいです。体内の水分が少ないと汗をかきにくくなります。

運動したくないけど汗をかきたい場合、熱中症予防、脱水予防の為に水分補給をしながらサウナがお勧めです。

有酸素運動、ヨガ、ジョギング、ウオーキングなどもいいですね。

 

シンプル++ モイストピュア ソープ(しっとり)+洗顔泡立てネット で 潤いを逃さず究洗顔体験をお届けします。

一覧に戻る