【医師コラム】敏感肌さんのための正しいスキンケア方法

2022.12.14

敏感肌

敏感肌は、皮膚のバリア機能が低下していろいろな刺激にお肌が過敏に反応してしまう状態を言います。1年中かゆみや赤みなどの肌荒れに悩んでいる方も多いと思います。敏感肌の原因の一つに、不適切なスキンケアが挙げられます。ご自身でお肌にダメージを与えている方が意外と多いのです。今回は、スキンケア製品の選び方や正しいスキンケア方法を簡単にお話します。

クレンジング

洗顔・クレンジング
スキンケアの最初はクレンジングです。日焼け止めやメイクをしっかり優しく落としましょう。化粧品の成分がお肌に残ったままですと、肌荒れの原因となります。一方で、しっかり汚れを落とそうとゴシゴシお肌を擦ってしまうと、その摩擦もお肌に負担となってしまいます。クレンジングはお肌への負担が軽いオイルタイプやクリームタイプなどを選びましょう。シートタイプは拭き取る際に摩擦が生じ、お肌を傷つける可能性があるので避けましょう。

洗顔
次に洗顔です。翌日に持ち越さないように、一日の汚れや皮脂をしっかり洗い流しましょう。洗顔料の選び方は、ピーリングやスクラブ成分が含まれた洗顔料はお肌に刺激になるので避けましょう。かゆみや赤みの原因となる場合があります。泡タイプの洗顔料などを使って、きめ細かい泡でお肌を擦らないように洗いましょう。
自分は大丈夫と思っても、意外と無意識にゴシゴシ擦って洗顔をする方が多いです。ただでさえ日常的なマスク装着で、お肌は例年以上に摩擦を受けてダメージが蓄積しています。洗顔の時は、手がお顔の皮膚に触れないように、たっぷりの泡でくるくると優しく洗うことを心がけましょう。

化粧水・乳液・美容液・クリーム

保湿
洗顔でキレイなお肌になった後は、お肌に栄養を与えてあげましょう。まずは、化粧水でたっぷり潤いを与えましょう。手のひらに取り、手の体温でお肌を温めるように優しくお顔を包みます。1回ではお肌が吸収できる化粧水の量は少ないので、2,3回に分けて少しずつ浸透させましょう。次に、乳液でお肌からうるおいが逃げてしまわないように蓋をしましょう。クリームは冬場など、特に乾燥の気になるときにプラスするといいですね。
また、美容液も効果的です。最近は、ビタミンCやトラネキサム酸などの美容成分が入った美容液も多く見かけます。ご自身のほしい効果に合ったものを使いましょう。

まとめ
敏感肌の方がお肌のコンディションを保つためには、スキンケアが非常に重要です。また、ご自身のお肌に合ったスキンケア製品を使うことも大切です。日々のスキンケアの積み重ねで少しずつお肌が整ってくるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事を書いた医師

木村奈緒医師

木村奈緒 医師

経歴: 久留米大学医学部卒業。現在は美容皮膚科クリニックにて勤務しており患者様の理想の姿に近づくサポートをしている。

 
一覧に戻る