お肌と有酸素運動の関係について

2024.04.07

有酸素運動とは、ウォーキング、ジョギング、バイクなど、心拍数を上げつつも、比較的長時間継続できる運動です。

有酸素運動は心臓と肺の機能を向上させ、血流を促進する効果があります。

血流が改善されると、身体に酸素や栄養素が行き渡りやすくなり、これが、肌の修復や新陳代謝を促す要因となります✨

また、運動により発汗することで、肌の毛穴に詰まった老廃物も排出され、肌質の改善にも繋がります。

 

〈なんで有酸素が肌に良いの?〉

代謝が促進されると、肌細胞の再生サイクルが正常化し、古い細胞が新しい細胞に早く置き換わります。これにより、肌のトラブルを引き起こす原因となる老廃物の蓄積が減り、肌の明るさや透明感が復活します💎

また、肌のバリア機能が強化され、外からの刺激に対する抵抗力が増します。この効果により、肌は潤いを保ちやすくなり、乾燥や敏感肌の改善にも繋がります。

有酸素運動を習慣にすることで、内側から輝く健康的な肌を手に入れることができるでしょう。


〈有酸素運動の頻度〉

キツイ!と思うことを毎日やると思うと気が重くなってしまいがちですよね😥

ですが、有酸素も継続が必要です☝️

科学的には心拍数110〜130/分の早歩きで30分程度が良いとされていますが、

まずは運動できる格好をし、10分でも有酸素運動に時間を使ってみるところから始めても大丈夫です!

ご自身のできる範囲で週に2回程度から行ってみてくださいね!


著者:KEIKO KIKKAWA
一覧に戻る