フェイスパックの種類と形状
フェイスパックは大きく分けて5種類の形状あります。
シートタイプ、洗い流さないパック、洗い流すパック、拭き取りタイプ、剥がすタイプの5種類。
敏感肌の方へのおすすめは?
敏感肌用の方には、シートタイプと洗い流さないパックの2種類がお薦めです。
保湿成分重視、セラミド、アミノ酸、スクワランなどの成分は敏感肌の方にお薦めです。こちらは人も肌にもともと存在する潤い成分なので肌にとても優しいです。
おすすめしないのは?
洗い流すタイプや拭き取りタイプは、摩擦が生じる為敏感な肌を傷つけてしまう恐れがあります。とくに、剥がすタイプはピーリング効果に特化していて、刺激が少し強めなので出来れば避けたいです。
また、アルコールやエタノールの入ってるのは出来るだけ避けたいですね。
それ以外にも、出来るだけ無香料を選ぶ。香料は肌に刺激となる事もあります。
シートマスクの素材は、コットン100%やオーガニック素材が肌あたりが優しくてお薦めですね。
使用に関してですが、使用時間が長すぎるとシートが乾燥して逆に肌の潤いを奪ってしまう恐れがあります。長時間の使用は控えるようにしましょう。
9種類の保湿成分と、肌荒れ・紫外線ダメージを抑制・美白・シワ・ハリなどに有効とされている成分を配合。