開き毛穴を改善したい

2023.03.23

毛穴 

食生活を見直す事で開いた毛穴を改善!

毎日どんなにお肌ケアしても日頃の食生活により開いた毛穴がますます目立つなど、毛穴トラブルに発展してしまう事もあります。

ファーストフードや唐揚げ、スナック菓子、チョコレートやケーキなどの甘い物ばかりを好んで食べていませんか?
脂質や糖質の多い食べ物は皮脂の過剰分泌の原因となります。

 

過剰分泌で毛穴が開く

この皮脂の過剰分泌は、毛穴の開きを目立たせ、更に余分な皮脂が毛穴に詰まり、古い角質や汚れなどと混ざり合って角栓となるのです。


角栓が空気に触れて酸化すると、毛穴の奥や周囲が黒ずみます。

日々の食生活を少しだけ注意

皮脂の過剰分泌は日々の食生活を少しだけ注意すれば抑えることが出来ます。

皮脂分泌が正常になれば、毛穴の開き、毛穴の詰まり、黒ずみなどで悩む事がなくなるかもしれないですね。

 

オイリースキンの人だけではない

毛穴の開きが目立つのはオイリースキンの人だけではありません。

乾燥肌や加齢によるたるみ肌など、毛穴が開いてしまう原因は人それぞれです。

お肌の水分と皮脂のバランスが崩れると脂っぽくなったり、乾燥したりとトラブルをまねきます。

皮脂分泌する皮脂腺は毛穴のすぐ近くにつながっているため間違ったスキンケアや空気の乾燥などにより、お肌が乾燥すると皮脂は過剰に分泌されます。


余分な皮脂が毛穴に詰まり、角栓を作るとお肌の新陳代謝と言われるターンオーバーが乱れて毛穴が開くのです。

 

毛穴開きタイプ別改善食


「オイリー開き毛穴タイプ」

ビタミンB2,B6を多く含む食材
納豆、うなぎ、レバー、鳥もも肉、卵、たらこ、鰯、モロヘイヤ、かぼちゃ、にんじん、しそ、ひじき、のり、アーモンド

 

「乾燥開き毛穴タイプ」

タンパク質、ビタミンA、セラミドなどを含む食材
イワシ、サンマ、カツオ、鶏肉、豚肉、牛肉、納豆、豆腐、卵、牛乳、チーズ、こんにゃく、ひじき、ゴボウ、ワカメ、ほうれん草、ヨーグルト、レバー、うなぎ、アナゴ、モロヘイヤ、シソ、モロヘイヤ、人参、スジコ、パセリ、バジル

できるところから改善していきたいですね。

 

一覧に戻る