手は顔ほどに年齢を言う
顔以外で老けて見られるNO1パーツは“手年齢“だそうです。
『血管が浮き出て老けて見える』『手が乾燥してシワシワ』『ハンドクリームを塗ってもカサカサする』など。
年齢と共にシミも増えてきますね。
原因は水分不足?
手は常に使う場所でもあり=目立つパーツ、そして手が老けて見えるのは、『水分不足が原因』です。
なんとかしなきゃと、常にハンドクリームをこまめに塗るのはNGだそうです。
普通、ハンドクリームをつけると肌の表面は潤った気がしますが、むしろ肌の中で乾燥がひどくなり、返ってカサカサ、シワシワの手になってしまいます。
そして肌のターンオーバーが乱れ、シミができ、負のスパイラルが続きます。
専門家によりますと、正しいハンドケアが出来ていれば、シワや血管は自然と目立たなくなっていくそうです。
肌の中の水分が大切!
肌に水分をたっぷり補給する。蓋をして水分を確実にキープする。とても重要です。顔も手も首も髪もみずみずしさを目指したいですよね!
食器洗いや水仕事の際にもゴム手袋をつけることで洗剤の刺激から手を守る事が出来ます。
お顔に化粧水や乳液でお手入れをすると同じように手のお手入れも一緒に心がけていきたいです。
水分に気を付けたら紫外線からも守る
指のパーツモデルさんが1番気をつけている事は紫外線から手を守る事だそうです。
外出時は季節を問わず常に手袋をして、日焼け止めを塗る事も忘れずにしているそうです。
ハンドケアは永遠のテーマであるかも知れません。